刀剣乱舞 イベント 秘宝の里

刀剣乱舞 イベント 秘宝の里

刀剣乱舞紹介・攻略記事、ワタクシ論第7回目開始です!

今回ご紹介するのは以下の通り。

☆今年の刀剣乱舞イベント情報

☆イベント 秘宝の里

☆今年の刀剣乱舞イベント情報

刀剣乱舞イベント

現在また地下に眠る千両箱のイベント中ではあるが、今回は地下100階かつ新アイテムが追加されている。次の記事にて詳しく記載しようと思うのでお楽しみに。

また、12月半ばに予定されている連隊戦はこの刀剣乱舞紹介・攻略記事では話したことはないのではないだろうか?連隊戦は全部隊が出陣することになるとても楽しいイベントだ。今から記事もプレイも楽しみだ。

☆イベント 秘宝の里

では今回のイベント紹介だ。

秘宝の里秘宝の里2

秘宝の里は楽器集めと玉集めの同時進行を行うイベントだ。もともと、玉集めのみだったのだが、2016/11/24の約1年前に初期刀5振りの「近侍曲」が実装された際楽器も集めることになった。近侍曲とは、該当刀剣男士を近侍にすると本丸の画面でいつもと違う、その刀剣男士専用のイメージ曲が流れるというもの。穏やかな曲から激しい曲まで様々で、楽器5種類を指定数用意して交換することでもらうことができる。

近侍

近侍曲の話をする前にまず最初に、玉集めの説明から。玉とはぎょくとも読み漢字そのもの意味から宝という意味もある。将棋にもあるね。このことから玉集めとは簡単に言えば運で入手できる宝探しゲーム、くじ引きのようなものと筆者は認識している。運が良ければ玉のみ入手できるが、運が悪ければ敵や罠に当たりこちらに不利益なことがある。敵か罠か玉かサポートかの4種類の札を1ターン毎1枚引き1マスずつ進んでいくのだが、この!札が!なんと!花札をモチーフにしているのだ!!!筆者花札大好き!!!嬉しい!!

花札

だいぶ改変しており、短冊、青短だけでなくカス札も玉になっていることを考えると面白いのだが、とりあえず今回のイベント中出た札の種類を集めてみたので是非とも楽しんでほしい。見てるだけで楽しい(*’▽’*)

花札2

花札3

花札4

花札5

花札7

花札8

NewImageNewImage

敵札撃破後に入手できる玉は超難で1枚目から順に30<33<36<45。

NewImageNewImage

筆者は今回超難のみの参加だったため札の種類が少ない。ごめん(・ω・`)

では札の説明をしていこう。

【札について】

玉札:札に書かれた個数の玉を入手。

敵札:敵が出現。同じ絵柄の敵札を引く毎に敵は強くなり、最高4段階まで強くなる。楽器の入手確率も上がる。

怪火:玉札での玉の入手数増加。各ステージで最大2枚出現し、2枚目を引いた際は入手数は4倍に。初期の頃は1枚目の出現で2倍、2枚目で帰宅してしまい、連続で引くとすごく悲しい気持ちになった。

毒矢:罠札No.1。刀剣男士がダメージを受け、軽傷になる。軽傷以降はさらに軽傷になる分のダメージ量を受ける。

落し穴:発見した玉を失う。難易度の低いステージでは失う玉は減少。

焙烙玉(ほうらくだま):刀装が最大で3兵、戦線から離脱(ふっとばされる)。
※札を引いたときに飛んでいく刀装は演出。実際に離脱する刀装の数・種類とは異なる。

(刀剣乱舞-ONLINE-イベント説明より引用及び参照)

では花札を用いてさらに詳しく説明しよう!!あ、刀剣乱舞でも公式から販売されている花札があるので是非購入しよう。筆者はもちろん買いました。

NewImage

【花札との比較】

玉札

十一:松に短冊(本来は赤短だが文字がない)

十二:梅に短冊(本来は赤短だが文字がない)

十三:桜に短冊(本来は赤短だが文字がない)

十四:藤に短冊

十五:菖蒲に短冊

十六:牡丹に青短

十七:萩に短冊

十九:菊に青短

二十:紅葉に青短

二十一:柳に短冊

二十二:桐のカス(入手できる最高数なのにカスという)

ボスマス:桐に鳳凰(五光の1つ)

罠札

怪火:芒のカス

毒矢:芒のカスor毒矢を雁に見立てれば芒に雁

落とし穴:芒のカス

焙烙玉:芒に月(五光の1つ)

敵札

太刀:萩に猪(猪鹿蝶の1つ)

槍:松に鶴(五光の1つ)

薙刀:柳に小野道風(五光の1つ)

な ぜ 罠 と 敵 札 が 五 光 な の か。今回唯一無い五光の最後の1つ、桜に幕は確か玉だったはず…でも刀剣乱舞と花札という粋で雅なコラボはすごく好きですありがとうございます。できれば全種類出して欲しいし赤短はしっかり赤短してもらえるとコレクション魂に火がつく…!

 

さて、少し一息ついたら楽器の説明に移ろう。

楽器には5種類あるといったが、集めることができる方法が違う。

笛、琴、三味線→敵札の敵撃破後ランダムで入手

太鼓、鈴→ボスマス撃破後ランダムで入手

こう記述するすごく楽器が手に入れるのが難しいことがわかるだろうか…確かに玉集めしてれば自ずと溜まってはくる。だが着々と増えていく近侍曲に追いつかない…

交換する楽器の種類や数は刀剣男士によって変化し、はじめに実装された初期刀のように笛、琴、三味線だけで交換してくれるものもあれば、レア度が高く刀種も実践に幅広く使える太刀や大太刀など5種類の楽器の数を多く指定される。

NewImage

鳴狐を例に挙げて説明してみよう。

彼は打刀でレア度2、入手しやすいという点からも必要な楽器は笛×1、琴×3、三味線×3。所持数が合っていれば比較的早めに入手できる。

NewImage

ではレア度4、入手しにくいとされる鶴丸国永を例に挙げてみると、鳴狐の時と比べて敵札の敵撃破後ランダムで入手する楽器の他に、ボス撃破後にランダム入手する太鼓や鈴が追加されているのがわかる。このことから、楽曲も入手しにくいとわかる。筆者は鶴丸国永も楽曲も早めに入手したけど。

NewImage

では最後に三日月宗近を例に挙げよう。太鼓と鈴がえっらい数である。どれだけボス撃破しろというのか…といっても、以前に比べて楽器は入手しやすくなっているのでそこまで苦でもない…かもしれない。三日月宗近の曲は気に入ったので早めに入手したのだが、まぁやはり入手するのもイベント終了後だったのでそれなりに時間はかかった。

※楽曲入手はイベント終了後も景趣>楽曲入手から楽器の数が足りていれば入手できる。

NewImageNewImage

下記は今まで実装されてきた近侍曲だ。楽器の入手はイベント開催時のみのため…さぁ増えてく増えてく嬉しいなぁ( ;∀;)

【実装された近侍曲〜実装日を添えて〜】

加州清光2016/11/24〜

山姥切国広2016/11/24〜

陸奥守吉行2016/11/24〜入手済

歌仙兼定2016/11/24〜

蜂須賀虎徹2016/11/24〜

 

和泉守兼定2017/1/31〜

へし切長谷部2017/1/31〜

宗三左文字2017/1/31〜入手済

大和守安定2017/1/31〜入手済

 

長曽祢虎徹2017/4/11〜

大倶利伽羅2017/4/11〜

同田貫正国2017/4/11〜

鳴狐2017/4/11〜入手済

 

小狐丸2017/6/13〜

鶯丸2017/6/13〜

明石国行2017/6/13〜

燭台切光忠2017/6/13〜

三日月宗近2017/6/13〜入手済

一期一振2017/6/13〜入手済

 

江雪左文字2017/8/15〜

山伏国広2017/8/15〜

髭切2017/8/15〜

膝丸2017/8/15〜

獅子王2017/8/15〜入手済

鶴丸国永2017/8/15〜入手済

 

石切丸2017/11/14〜

蛍丸2017/11/14〜

太郎太刀2017/11/14〜

次郎太刀2017/11/14〜

 

今回のイベント開催時に大太刀の近侍曲が増えた。まだ未入手でも、景趣>楽曲入手から試聴することができるので聴いてみるといい。筆者は試聴して気に入ったものから入手しているのだが、入手したもののみ感想も込みでダイレクトマーケティングしようか。

【近侍曲紹介】

陸奥守吉行2016/11/24〜入手済

激しい三味線のリズムと太鼓の前奏から、尺八が入り、横笛が入り込んだときの音はまるでとぐろを巻きつつ縦横無尽に駆け巡る龍のような印象を受ける。祭りというよりも、荒波や激流、向かい風の中を推し進む強さと柔軟さを併せ持つ。戦闘曲のような印象。

宗三左文字2017/1/31〜入手済

清廉された粛々とした音域。霧の中、東屋で独り、見えそうで見えない湖の水面を眺めるような、寂しくも神々しい音。ただただ、ゆるりと流れていく時を感じる。

大和守安定2017/1/31〜入手済

最初は和風だが音の1つ1つが軽くスナップが効いており、リズムを取っているのもポムポム音に現代っぽさが残る。若めの印象。後半は戦闘時の大和守安定を彷彿とさせる切り替わりだが、根っこの「可愛げはあるが1人の男士である」という強さも秘めている。

鳴狐2017/4/11〜入手済

ゆったりとしたピアノと拍子木、鈴の音で恋しくも優しい慈母のような暖かな音。少し過去に想いを馳せるような、懐かしさを感じる。独りではなく、色々なものに見守られ生かされていることを思い出させてくれる。気を抜くと寝そうになる。

三日月宗近2017/6/13〜入手済

神仏での儀式に使う笙(しょう)という和楽器が琴と共に最初に鳴るため、より神々しさが表現されコーラスも入っているためそれだけで神降ろしの儀を観ているような印象。そのあとのピアノソロからのバイオリンは静かな月夜を見上げているような寂しくも涙が出てくる広大さを感じる。

一期一振2017/6/13〜入手済

ラジオから流れてくるピアノのような音質が、彼の過去が「自身の過去」ではなく人伝に聞いたような「第三者の視点からの見ている」という異質感を顕著に出している。そしてバイオリンやコントラバスのように弦楽器の高低差の中に笛の音が入る様はまるで「あの炎の熱さだけは今でも覚えている」と言わんばかりの壮大かつ彼の最大の壁でありトラウマだと告げるかのよう。そのあとのピアノと弦楽器とマラカス?のような音の世界は江戸のような平屋の町をゆっくり歩き始めたような印象。

獅子王2017/8/15〜入手済

笛の高音と琴と素朴な音が耳によく馴染み、尺八メロディと打楽器のリズム取りののち鉄琴の耳の奥まで届くキーンとした音が表面は楽しそうでも自分という柱を見失わない強さを感じる。鉄琴のところは江戸っぽさが残るが、メロディが笛に変わったあたりから威厳というか厳格さも含まれ始め後半に行くにつれて音に厚みが増し楽しさと増していく。その様は持ち主のためを思い軽量化された人生からどんどん歴史の厚みを増えていった彼の来歴に想いを馳せることができる。

鶴丸国永2017/8/15〜入手済

まるで祝言の時のようなゆったりした琴からの、横笛の高音と打楽器強い音からアップテンポな弦楽器と打楽器、柏手と鈴の交差する強くもしなやかさを忘れない、笑いつつ舞うかのように戦っている印象の曲。初対面のときの淑やかな神かと思えば、いざ戦になればタタタッと走り抜け敵に突撃し、手首にスナップを効かせた攻撃や重心移動・遠心力を使った攻撃が好きそうな彼らしい面白い盛り上がり方だ。

 

こんなものだろうか。もう少し伝えたいのだが、いかんせん試聴分以上の感想を言うと新鮮味に欠けるだろうからこの辺りで自重しておこう。

そして!そんな一振り一振りのキャラクター性を大事にした近侍曲がこの度CD販売することになった!!!買わねばならぬ買わねばならぬぞ我が同士よ!

名:刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集 其ノ一

発売日:2017/12/27

値段:¥3,200(税抜)

内容:ディスク2枚組

ディスク1→加州清光、歌仙兼定、陸奥守吉行、山姥切国広、蜂須賀虎徹、宗三左文字、大和守安定、和泉守兼定、へし切長谷部

ディスク2→長曽祢虎徹、大倶利伽羅、鳴狐、同田貫正国、三日月宗近、小狐丸、一期一振、鶯丸、明石国行、燭台切光忠

特典:型抜きスリーブケース

アナザージャケット10枚(刀剣男士通常ver.19振デザイン)

     作曲家による解説入りブックレット24p封入

店舗特典:

TSUTAYAアニメ http://shop.tsutaya.co.jp/cd/product/4988003515607/?sc_cid=anime_pc_twi-20171020 

キンクリ堂

 http://kinkurido.jp/shop/g/gKICA-2524/

アニメガ

 http://www.bunkyodojoy.com/shop/g/g4988003515607/ 

タワレコ
 http://tower.jp/item/4627295/?kid=psmantw 

ネオウィング

 http://www.neowing.co.jp/tokuten/anime_KICA-2524 

ゲーマーズ
 https://www.gamers.co.jp/tokuten/80638/ 

セブンネットショッピング
 http://7net.omni7.jp/detail/1301376410 

ステラワース
 http://www.stellaworth.co.jp/shop/item.php?item_id=1nkCHYnT1qd 

アニメイト
 https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1488418/

販売元Twitter:https://mobile.twitter.com/kac_officialhp

NewImage

 

ゲーム島の島