刀剣乱舞とは?まず知るべきキャラクター基礎情報

刀剣乱舞とは?まず知るべきキャラクター基礎情報

刀剣乱舞は2015年1月14日に始動したDMM GAMES/Nitroplus(以下公式)のPCブラウザ育成シュミレーションゲームだ。2016年3月1日よりスマホアプリケーション 刀剣乱舞-ONLINE- Pocketもリリースされ、2017年2月現在で2周年を迎えた。今回は刀剣乱舞のゲーム性、やりこみ要素、影響力を紹介する。

刀剣乱舞とは

刀剣乱舞の舞台背景は2205年。歴史改変を目論む歴史修正主義者別名時代遡行軍(敵)を対処すべく政府は「審神者」を過去の各時代に送り出したところから始まる。審神者とはものに宿る想い・記憶・心を喚び起こし戦う力と体を与えることができ、その技を用いて刀剣に宿りし想いや記憶、心から付喪神なるものを形作り、彼らを「刀剣男士」と総称し共に戦っていく者のことである。

また、刀剣乱舞では刀剣の姿かたちを数多くの絵師がそれぞれ担当しており、彼らの声も全て男性声優が担当しているにもかかわらず幼児から成人、中には1人2役を演じていたりと見所プレイ所満載と言っても過言では無い。

キャラクター紹介

プレイ時に必要な設定をしたのち、初期刀と言う初プレイ時に必ず以下5振りから選ぶことになる。

壱:加州清光(かしゅう・きよみつ)加州清光

新選組1番隊隊長沖田総司の愛刀であり、ゲーム内ステータスでは初期刀の中で最も必殺(ダメージを受けた後の強力な技を出す)値、統率(敵の陣形を把握し戦闘を有利にする)値が高い。

刀剣自体の鞘が深みのある赤と黒ということもあり、ゲーム内立絵も赤と黒を基調としている。加えて赤のマニキュア黒のハイヒール、小顔という特徴が印象的。その昔沖田が池田屋事件の際戦闘内に折れてしまい直せなかったことから現存していない。

弐:陸奥守吉行(むつのかみ・よしゆき)

陸奥守吉行

土佐藩坂本龍馬が所持していた刀で坂本家の家宝でもある。龍馬が殺される刹那陸奥守吉行を盾にした際、敵の一撃が鞘を突き抜け刃にまで届き受けとめたためかゲーム内立絵でも右脇腹に十字の傷が描かれている。

ゲーム内ステータスは5振りの中で最も打撃値が高い。刀でありながら「時代は拳銃。刀は時代遅れだ」と言い切り唯一ゲーム内で拳銃(龍馬が所持していたS&Wモデル2)を携えている。性格は豪快で素直で笑顔が絶えないが、あまり戦好きでは無いようなのがゲーム内音声でも感じ取れる。

※2016年5月10日京都国立博物館同館所蔵の陸奥守吉行が龍馬が携えていた実物であると発表した。(京都国立博物館より引用)

参:歌仙兼定(かせん・かねさだ)

歌仙兼定

歴代の刀工兼定の中でも随一とされる2代目の作品で前の持ち主は利休七哲・七将が1人、丹後宮津城主細川忠輿。銘の由来は36歌仙または細川が家臣を36人を手討ちにしたからなど諸説ある。

ゲーム内では風流を重んじる様子がよく描かれており前の持ち主である細川が影響だろう。ゲーム内ステータスは陸奥守吉行に次いで打撃が高く、統率の限界値も高い。余談だが、ゲーム内ステータスを上げる内番の馬当番と呼ばれるシステムを嫌っており、中でも馬当番終了後は恨みがましく不平を訴えるお茶目さを兼ね備えている。

2016年7月9日~10月2日まで永青文庫の夏期展示にて公開された。

肆:山姥切国広(やまんばぎり・くにひろ)

山姥切国広

安土桃山時代の刀工で堀川派の祖、堀川国広が足利城主長尾顕長から「北条氏から賜り所持していた本科・山姥切の写しを作成せよ」との依頼で鍛刀したがあまりにも素晴らしい出来との評価を受けたことで、堀川国広の最高傑作だと後世にも語り継がれている。ゲーム内ステータスは機動(戦闘時の素早さ)値、衝力(防御力が高くとも攻撃時に敵を後退させられる)値が高い。性格は、良くも悪くも本科・山姥切と比較されてきたため暗い印象を受けるが、自らが刀工堀川国広の傑作だと誇りを持っている。

※公式図録に不明確との記載があったが、実際に山姥を斬ったのは長尾落城後石原甚左衛門の手に渡った山姥切国広だという説が有力。(2015年6月27日徳川美術館トークイベントから引用)

伍:蜂須賀虎徹(はちすか・こてつ)

蜂須賀虎徹

甲冑師 長曽禰興里が刀工 虎徹として鍛刀したもので、蜂須賀家に伝来したためその銘がついた真作。ゲーム内立絵の鎧が金一色という鮮やかすぎる印象だが、蜂須賀虎徹の拵えが黄金のためである。ちなみに刀剣乱舞では内番時用立絵もあるのだがこちらも金一色で大変華美。

有名すぎるためか虎徹作品には贋作が多く、蜂須賀虎徹もそれを懸念している。同じく実装している2振りの虎徹派の内1振り、新撰組局長近藤勇所持の長曽祢虎徹が贋作とされているため、もう1振りの虎徹派である真作 浦島虎徹ほど快く思えない様子。

以上が初期刀と呼ばれるキャラクターたちだが等しく強く美しい刀剣ばかりなため、皆一様に悩まされる。初期刀ではなくなるが後々進めていくと彼らにはまた会えるのだが、初期刀は1度決めたら変えることはできない。ステータスで選ぶもよし、見目で選ぶもよし。ただどんなに進めていこうとも、今後好きな刀と出会えたとしても初期刀というだけで我ら審神者の思いれは深くなるだろう。

刀剣乱舞のやり込み要素

刀剣乱舞のやり込み要素は以下3点。

  • 実装されている刀剣の収集
  • 刀剣のレベルカンスト
  • 現在の刀剣を全て極(きわめ:特というランクアップとはまた別で、道具を使って強化する新システム)にする※2017年2月現在は初期から実装されている短刀から順に対象となっている

その他プレイヤーによっては楽しみ方も人それぞれのため上記以外のやりこみ要素をみつけることもある意味やりこみ要素なのかもしれない。

※ただ、あまり無理をすると刀が折れることになり、永久的にその刀を失うことになるので注意してやりこむことをお勧めする。

影響力と今後

刀剣乱舞はリリース直後から反響を呼んでおり、ミュージカルや舞台の他、刀剣乱舞花丸と呼ばれるアニメも放映されてたりと人気は未だ衰えない。2017年2月現在ではTOKYO MXにて毎週日曜25:00~25:05にて「刀剣乱舞おっきいこんのすけの刀剣散歩」が放映されている。この番組はたった5分間ではあるが刀剣男士の声を担当した声優がナレーターとしてその刀の話をしているものであり、例えば刀剣乱舞自体が三日月宗近の生ぶ(鍛刀したての状態)制作に協力的なため具体的な話も聞けたりと濃い内容となっている。

他にも公式が直接博物館や美術館とコラボをしたり、直接的に公式が関わっていないが数多くの刀剣に関した良質な書物が再販されることになったり、現存していないとされていた刀剣が発見・写しを鍛刀することになったりと影響力は凄まじい。先日発表された第2期刀剣乱舞花丸も待ち遠しいが、今後はゲームも継続しつつ、2017年1月15日で終了した本丸博の第2弾や刀剣界へのさらなる発展・良い影響を期待している。そして、私が大好きな刀剣乱舞には可能な限り長く存在し続けて欲しいと願っている。

 

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