【初著書】古川が"長崎あるある"の本を書きました。【発売!】

【初著書】古川が“長崎あるある”の本を書きました。【発売!】

長崎の県民性、郷土自慢、珍百景、伝統文化、グルメと、

長崎の魅力をいっぱい詰めこんだ

『長崎あるある』本が発売されましたー!

著者はわたくし、古川小百合です!

img2 (1)

☆☆☆☆☆☆
「長崎あるある」の依頼を頂いたのは、2014年9月のこと。
すぐに長崎へ飛んで、情報収集をはじめました。
美容室で髪を巻いて貰いながら
いま流行っていることを伺ったり、懐かしい場所を訪れたり。
長崎の日常に溶け込む “当たり前のこと” も
私にとっては面白さがギュッと詰まっている宝箱のようでした。
—緊張したのは書きはじめ。
どこから手をつけるべきか“頭真っ白期間”が2~3日続き
後半のスケジュールを切迫しました。
はじまれば他都道府県との違いが面白くて、時間を忘れるほど!
踏ん張ったのは修正続きの後半戦。
書き終えた時は自然と涙があふれていました・・。
 これもひとえに、皆様のご協力のたまものと深く感謝しております。
ツイッターでの温かい言葉達に、何度救われたことでしょう・・・。
深夜に孤独を感じなかったのは、みんなのおかげなんだかんね!
『長崎あるある』は、主に九州の書店を中心に置かれる予定です☆
全国の書店にも置かれますが、部数は少なめ。
amazonなど、ネットでも販売しています。
気になった方は是非お求めいただけると幸いです❤
img2
【内容紹介】

(amazonから拝借☆)

長崎はカステラやちゃんぽん、ハウステンボスだけじゃないぞ!
女子がスゴイ! 「大浦お慶」も「稲佐お栄」も長崎出身!
夜景がスゴイ! 世界新三大夜景に選ばれる! !
ハンバーガーがスゴイ! 佐世保は、日本のハンバーガー発祥の地! ! !
表現力がスゴイ! ファスナーは社会の窓ではなく、世界の窓! ! ! !

<収録あるある(一部)> 

●「まちで遊ぼう! 」というだけで、浜の町だと判るのが生粋の長崎人
●「大浦お慶」も「稲佐お栄」も長崎出身!
●ミルクセーキは飲むものじゃなくてシャリシャリ食べるもの!
●かさぶたって何よ? つばかくでしょ

☆☆☆☆

3月27日追記

取材を受けました!

732946111-2

ゲーマー&声優の古川小百合が「長崎あるある」本を執筆! 地元愛に満ちた本の中身とは?

 

=======================

母が喜んでくれていて、とても嬉しいさゆりでした!

 

fuleisu

Text by 古川小百合

 

 

  • Kazunori Terui

    3000字を3日……。今度文章トレしよう。
    代わりにボイトレして(笑)。

    • gamejima

      コラム部分は文字数の制限がゆるかったので
      読みやすくなるように修正を繰り返してたら
      木・金・土日・あっと言う間に時間が過ぎました(笑)
      やっぱり遅いよなぁ・・。

  • しつい

    長崎の方って美男美女が多い気がします!
    素敵な一冊を書かれましたね。
    書店にて探してみますね!

    • gamejima

      ありがとうございますー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

ゲーム島の島