【ゲーム機の】近未来の秘密道具「オキュラスリフト」を体験してみた!【どこでもドア】| ゲーム島〜ゲーム伝道師:古川小百合のやり込み動画マガジン〜

【ゲーム機の】近未来の秘密道具「オキュラスリフト」を体験してみた!【どこでもドア】

「アイフォン」や「キネクト」など、未来を感じるガジェットが出るたびに

「秘密道具がまたひとつ、この世に誕生したわ・・」

と、はかりしれないテンションを抑え気味に話したい小2病を患っております、古川です。

d3

近未来の秘密道具が「株式会社エクシヴィ」さんにあると聞いて

早速、お邪魔してきました。

konto3

じゃん!! 「オキュラスリフト」です。

「オキュラスリフト」は、海外のゲーム会社や、ガジェットファンから多くの注目を集めているヘッドセット型のゲーム機。

装着感は若干重め。なんだけど、想像を超えた、言葉にはあらわせられない世界が瞬時に広がります。

見える範囲が視界を覆うほど広いので、自分がCGの中にいる感じがするのと、頭の動きにあわせて映し出す映像が変わるので、上下左右どこを見てもまた、CGの世界にいる感じがするのです。

あああ・・目に見えるモノ全てがゲームの世界・・。

これが、近未来の「どこでもドア」だ!!

konto4

ゲームに熱くなって、集中力が分散してきたとき

「これは自分の分身であり、やられたら私も死ぬ」と自分を高める自己暗示をかける日々ですが

「オキュラスリフト」は自己暗示をかけるまでもなく、その世界の住人になります。

コントローラーを使えば、自分が入りこんだゲーム世界のなかで

歩いたり、モノを掴んだりと様々なアクションが可能!この世界に生きてるって感じ!

akushi

さらに驚いたのは、今年の「ニコニコ超会議」でも出展される予定の 「Miku Miku Akushu」。

「オキュラスリフト」と新型ゲームコントローラー「ノビントファルコン」を組み合わせて

映像の中にいる女の子と実際に握手をしているような感覚にひたれます。

akushi3

映像の相手は初音ミクちゃん。きゃわわわわ

握手したら、まるでミクちゃんが喜んでいるかのように腕をぶるんぶるん振ってくれます。

力強い握手に、「もしかして好意を持ってくれているのか!?」ってニパァとしちゃう!

desk2

秘密道具いっぱいのオフィスには、アーケードゲーム機のような机も。

ブラストシティのコンパネがセットされていましたよー!

3Dプリンターやグーグルグラス、ゴルフスペースなど

遊びがたくさん詰まっているオフィスには、ちょっとした大人なスペースも。

bar

ここでは、ご飯を食べたり飲んだり、カードゲームで遊ぶこともあるそう。

「オキュラスリフト」は、現在開発者向けの発売みたいですが、近い未来、きっと私達が遊べるようになっているハズ。

是非ともキネクトと組み合わせてほしい、古川でした!

 

Text by 古川小百合

396458_270114986440387_1783226241_n

 

 

ゲーム島の島