「魔鐘」 ファミコン芸人フジタの1万本日記| ゲーム島〜ゲーム伝道師:古川小百合のやり込み動画マガジン〜

「魔鐘」 ファミコン芸人フジタの1万本日記

どうもフジタです!

今年は、ファミコン生誕30周年で、

ファミコン誕生日の7月15日には、ゲームイベント+J-WAVEのラジオにも出演しましたー!
あと、プレイボーイに続き、ぶんか社や徳間書店のファミコン企画など続々。
詳しい告知は通常のブログ等で!

私のメディア露出も増えつつありますが、

今期を逃しますと、40周年の10年後になりますので、、、

応援するなら!今でしょう!

どうかよろしくお願いしま~す!

そんな中、

第七回目は、

おもしろいとクソゲーのハーフのナンバーより、、、

魔鐘!
魔鐘 ファミコン

フジタブログをバックに、うちの猫もねじ込みました。
私♂でタイショーと申します。

このゲームは、

クソゲー大決戦で、

使わせてもらったナンバーでもあります。

タイトル画面。
魔鐘 アイレム

最初から始めますと、まずパワーが100。
魔鐘 クソゲー

そして、攻撃方法は、、、

股間に手を添えて、、、

ソードを、

発射!
魔鐘 ソード

俗に言うポコチンソードですね。

この辺りと、発光ダイオードで当時の子供にはそれなりに受けてはいました。

最初からパワーが100もあるから楽なのかとか思ったら大間違い。

最初のスライムで、66減りヒットコンボで即死。
魔鐘 スライム

そのスライムを倒そうとしても、20発で非常に固い!
魔鐘 レトロゲーム

どんなバランスだー!

敵に押されると相当跳ねて、

崖から落ちるヒットコンボ、
魔鐘 ヒットコンボ
通称、便器落ち。便器に吸い込まれるようクルクル回転して即死するので。

道具屋、迷宮、パラレルワールド等、全て見えてないので、

地形からいきなり飛んで、

準備等できず、入ったら即死して送還されるのがほとんど!

例えば、

迷宮に飛ばされて、

飛ばされた先でへびに当たり、(フォーメーションによってはどうにもならない。)

跳ばされて隣の部屋で、黒いスライムにさらに跳ばされて、

隣の部屋で黒いスライムに当たって即死!
ファミコン クソゲー
ファミコン フジタ
ファミコン芸人
魔鐘 ファミコンソフト

この間どうにもならず、流れるようなヒットコンボ!

海外のファミコン、ハリーポッターに近い即死ヒットコンボ!

道具屋も見えません!
魔鐘 道具屋
魔鐘 カセット

パラレルゾーンと言う、入ったらほぼ即死のゾーンも見えません!

魔鐘 パラレルゾーン
魔鐘 おもしろい

なので、全部入って即死して、マッピングしかないでしょう!

そして、迷宮1つでも同じような部屋で200画面以上。

それが多大にあるのに、セーブはできないので、パスワードなのですが、

ゲームオーバー時に出るパスワードは、
魔鐘 パスワード

けっこう長いのに一瞬で消えます!

これで叩き付けた人もいると思いますが、

タイトルに戻してコンティニューを選ぶと再び見えます。ドキッとさせてー。

ついつい紹介の仕方が、

クソゲー大決戦風になってしまいましたが、、、

攻略法もあって、分かってくると順調に進んでおもしろい部分もあるのですが、

不親切過ぎる部分が多くて、難し過ぎてクソゲーとも呼ばれがちです。

ゼルダの伝説を超不親切にして、超難しくして、操作性を悪くしたような感じでしょうか。

ゲームとは言え、画面が切り替わってからのヒットコンボの即死は、許しがたいですね。
現実でこう言う戦いがあれば、敵も必死で防ぐ事ができない理不尽な主人公の死はあると思いますが、ゲームだからこそこれだけはなしにして欲しい。
麻雀ゲームで敵が強くなると天和で即死するのと同じような感じです。

もう少し考えれば面白くもなりそうなのに、理不尽で死ぬほど難しいナンバーです。

ゲーム島の島